読書2001年上期 仕事の棚  写真の棚 遊びの棚 2階和室の書斎 読書2002年 読書98年
  本屋の棚 生活の棚 旅行の棚 読書2005年 読書2001年 辞書
  金時の棚 住居の棚 友達の棚 読書2004年 読書2000年 英語の棚
        読書2003年 読書99年 知研の棚

 著者への賛辞と作品への共鳴の思いを、「☆ Excellent,◎ Very Good,○ Good,△ Fair,× Poor
 の記号にて表現していきます。
      9月30日◎「
史記の風景」 宮城谷 昌光 著 新潮文庫 H13-5-26 6刷
              司馬遷の書いた史記は紀元前90年頃に完成した大歴史書です。
              構成は本紀・書・表・世家・列伝からなっており、比較的なじみがあるのは列伝だと
              思います。
               著者は、『史記』には尽きない英知がたたえられていて、古代中国の人々の生き方や
              考え方、それに発明・発見・習慣など、日本に影響を与えたことも少なくない、と
              いっております。
              本書は中国史、特に紀元前数世紀の歴史に造詣の深い著者が、『史記』に題材を求め
              約100語句を紐解いています。
              中国史に興味のある人にとって、必読の一冊です。
                                               「
読書2001年上期」ページ先頭
       9月25日○「
休日、里川歩きのすすめ」平凡社新書 井出 彰 著 2001-7-18 第1刷
                首都圏近郊の里川を、徒歩+貸自転車で回った著者の記録です。酒を飲みながら、誰
               も関心を示さない里川に焦点を持って、著者自らが歩いた記録です。渡良瀬遊水地・
               川越・手賀沼・印旛沼・佐原・岩槻・見沼・・・・と韓国の漢江もあります。
               私ジョギングコースも利根川沿いです。親近感を持ちました。本書に書いてあるコー
               スを、いつかは歩いて見たいと考えました。
                それにしても、昔から川が人々にもたらした恵みを考えてみては如何。水運と魚貝
               類、それだけではないことが本書を読んで判ります。
               蛇足: 著者の里川を目指しているのか、美味い酒を探しているのか判らないところ
               が共感を誘います。
                                               「
読書2001年上期」ページ先頭
      9月25日◎「
13階段」 高野 和明 著 2001-8-22 第2刷
              第48回江戸川乱歩賞受賞作です。
             さすがは江戸川乱歩賞受賞作です。単なるミステリーではなく、刑務所の死刑執行の
             現場の記述はなかなか真実味を感じさせるし、ストーリー自体がどんでん返しあり
             で、読者に先を読ませる作品です。刑務所の刑務官と仮釈放の受刑者とが繰り広げる
             無実の死刑囚の救出作戦。期限は3ヶ月、報酬1000万円。その首尾は?結果は?まず
             は一読あれ。
                                                 「
読書2001年上期」ページ先頭
      9月16日◎ 「
自分をまもる頭の使い方」鷲田小弥太著 PHP研究所 2001-8-17
                    Empowering Children to Break the Cycle of Bulling
  
                  帯に「いじめは不幸の始まりではない。いきる力をつけるための
                 訓練だ!がまんしないで、知恵と勇気で身をまもるガイドブック」
                 とあります。
                  自分が自分を反省する。それが高まって、自分をいじめる。と
                 いじめは、他者との関わりだけではなく、自分の中でも存在することま
                 で掘り下げています。
                   最終的には、心を鍛える、そのポイントは
                     ・いやなことにも目を向ける
                     ・きらいなことでも、しなければならないときにはきちんとする。
                     ・自分がいうべきこと、すべきことをきちんと表明できる。
                     ・他人(両親、教師、友人)の気持ちになって考える。
                   で結論は、
                   国であれ、会社であれ、家族であれ、個人であれ「自立」が基本。
                   自分の頭で考え、足がでたつ。可能な限り他人にたよらない生き方を
                   する。
                   中学、高校向けに書いていますが、内容的には、大人向けと思います。
                                                  「
読書2001年上期」ページ先頭
        9月15日 「
文芸春秋 10月号
               今月号の特集は「中国、この厄介な隣人」です。
              130ページにわたる大特集です。人口で10倍、面積で26倍、国も巨大だが態度もデカ
              イ厄介な隣人=中国との付き合いは難しいです。
              15人(組)の力作ですが、中でも京大中西輝政教授の「奢れる『中華帝国』久しから
              ず」。
               @ 中国を徹底的に怒らせよ、本音が見えてくる
               A 例えば「善隣友好」、同じ漢字でも中国では意味が全然違うこと多し、要注意
               B 領土拡大意欲が強すぎる。「ハワイまでは中国の海」とのふざけた主張も・・・・・

              中国という国は、共産主義が唯一のよりどころで、無宗教の国ですが、法輪功に象徴
              されるように若者の意識に変化の兆しが見られます。
              2008年北京オリンピックへの対応が、中国を見極める焦点の様な気がします。
                                                  「
読書2001年上期」ページ先頭 
       9月11日 ○ 「
常識力で書く小論文」鷲田小弥太著 2001-6-29 PHP研究所
              ・常識は変化する
                昔は、罰として、母親は、子どもから食事を取り上げた。今は
                ダイエットしているので、子どもに食事をとる様に懇請する。
              ・常識は使わなければ、働かなくなる。
                「親の常識は、子の非常識」はいつの時代もあるが、親子の
                常識の連続性がないくらい違いが大きくなった
              ・常識を共有する範囲が広まった。
                「先祖の墓参りは鷲田家の常識だ」といっても、子どもだけで
                なく、世間からも苦笑で迎えられる。・・・一家の常識が通用しない
            
                ようは、常識を単に使うのではなく、複数の視点で捉えて書く事を
                勧めている。頭の体操風に読むのが良いですね。
                次の一文は、海外のニュースにも良く当てはまると拍手
                した文です。
                 「テレビは強風があれば、並木が倒れた「被害」は映すが、
                 強風に堪えた庭木は映さない。事象の全体像を報道(実写)する
                 より、極端な部分にフォーカスする。」
                                                        「
読書2001年上期」ページ先頭               
       9月10日 ◎「
あなたが「金持ちサラリーマン」になる方法」 副島隆彦著 2001-8-5  三笠書房
               題名をみて、「英文法の謎を解く」「世界覇権国家アメリカを動かす
              政治と知識人たち」を書いた、同じ著者かと疑いました。内容は
              、現在の日本人に世界からの視点が欠けている、とのいつものトーンで
             安心して読めました。
      
              自分の値段=格付け(Rating=レイティング)する時代であることを
             認識させます。終身雇用(life time employment)が崩れつつある現状も。
             また、会社内では必要悪(necessary evil)になれとも説いています。
             価値も騙されるな、1/20が「製造原価」「最終処分価格」
             「割引現在価格」「収益還元法」、ようは、最悪の価値を押さえて、
             行動しろと説いています。当然、自分の評価も他人から見れば
             1/10〜1/20です。
             
              フレーズメモ
               ・世界に通用する言葉は、2つ。英語、と数字の二つで考える。
               ・話し方やスピーチの際の大事なこと
                  ・「役に立つこと」 =instructive ・「新しい情報、知識」=infomative ・「楽しませる」 =entertaining
               ・ 人類は、3種類の経済の仕組みと作ってきた。
                   ・市場経済(マーケット・エコノミー)=近代資本主義(モダン・キャピタル)
                  ・お上経済(国家主導経済)=官僚統制経済
                  ・自給自足経済(アウタルキー) =原始的生産消費社会
               ・ 経済合理性(economic rationality)が「金持ちサラリーマン」になる法則である。
               ・市場経済はさらに4っに分解される
                  ・商品市場 ・金融市場 ・労働市場 ・不動産市場で
                  とくに日本は労働市場(レイバー・マーケット)が無いと説明する。
               ・「しずく垂れ理論」trickle down theory
                 ・人間社会もまた、うえの方から下のほうへと除除に潤っていくという考え方
               ・コインの裏か表か(=ダイコトミーdichotomy) 、○か×で日本の△は無い
               ・収斂理論(conversion theory)=長い目で見ればひとつの結論へ向かって落ちていくこと
                                                   「
読書2001年上期」ページ先頭
       9月8日 ◎「
この日本をどうする ー再生のための10の対話- 」 2001-4-15 第3刷 文芸春秋 刊
              平成11年から12年頃の石原慎太郎と10人の識者との対話をまとめた一冊です。
             ひとによって評価が分かれるでしょうな。
             対話相手の10人を紹介します。
              西村信吾(防衛政務次官の時失言で辞任。自由党衆議院議員)
              石原伸晃(慎太郎の息子。今大臣?何大臣でしたけ?)
              金美齢(台湾出身、辛口の評論家);志方俊之(元陸幕幹部)
              福田和也(辛口の文芸評論家)
              日下公人(エコノミスト)
              孫正義(ソフタバンク社長)
              白井智子(フリースクール校長)
              松原泰道(住職)
              五木寛之(作家)
              中曽根康弘(元首相)
        
             それぞれに含蓄のある対談です。
             中曽根との対談には興味と共感を覚えます。それと、松原・五木の仏教や法華経を中
             心とした宗教観もなかなかの内容です。
             全体を通して言えることは、やはり教育の重要性です。防衛問題も、政治というか、
             近隣諸国との関係も教育が関係してきます。
             教育の現状を見るにつけ、日本の将来が心配になります。
             勿論足下の経済も憂えますが・・・・・・。
                                                 「
読書2001年上期」ページ先頭
         9月5日◎ 「
R.P.G.」宮部みゆき 著 集英社文庫 2001-8-25 第1刷
                文庫本書下ろしです。
               時代を象徴する小説ですなあ。インターネットで知り合った擬似家族の父親が殺害さ
               れました。犯人は実の娘でした。
                その(殺された)父は、擬似家庭の娘の名前を、実の娘と同じにします。
               実家庭は冷え込み、娘は父に嫌悪すら感じなんとも悲惨な話です。
               オフ会と言うのだそうです。インターネットで知り合った人が会うことを。
               実の娘は父のパソコンを覗き、その擬似家族の楽しそうな会話(ネット上での)に嫉
               妬し、結果として父親を殺害してしまします。
                あらすじを書くと単純なようですが・・・・・。
               時代を反映したようなネットがキーになっています。
               でも。題名はどういう意味でしょうか?
               ROLL PLAYING の略のようです。
                「実際の場面を想定し、さまざまな役割を演じさせて、問題の解決法を会得させる学
               習法。」
                若い頃、社内教育でやったことありませんか?
               警察の取調べかたが、ROLL PLAYINGなのでした。
                                                     「
読書2001年上期」ページ先頭

        8月30日○「
傷 -邦銀崩壊- (上・下)」 幸田 真音 著 文春文庫
               2001-5-10 第1刷
               主人公がニューヨークで、高校までの親友と偶然会ったことから物語りは展開します。
              しかも、その友人は銀行員で・NY駐在員でその翌日、主人公になぞのファックスを
              送り自殺してしまいます。(実は殺人事件だったのですが・・・)
              その友人は(長銀・日債銀・大和銀行を想起させる)不正巨額融資の当事者で・・・
              ・・。
               歴代の不正の蓄積で腐れ切った銀行だが、その友人は、一方で美人・切れ者・のト
              レーダーと親密な関係に・・・・。
              結論からいえば、美人トレーダーは、銀行員の自殺に対してその銀行に復讐し、その
              銀行は倒産へと・・・。
               じつは、真の復讐相手はMOF(大蔵省)でした。美人トレーダーの父も大蔵省が原因
              で自殺・・・・。
              これだけ聞くと何か陰湿な印象を受けるでしょうが、真実の愛と、人間味溢れた一冊
              です。あっ上下2冊か
               殺人犯は、その友人の部下で、上司の指示で・・・・犯行に及ぶ。悲しく、自己保身
              の果ての銀行員の悲しい性とでも言うのでしょうか?
                                                      「
読書2001年上期」ページ先頭
        8月22日☆ 「
文芸春秋 9月号
                 芥川賞の受賞作「中陰の花」 玄侑宗久著が全文掲載されています。
                審査員の全員一致で決まったとのことで、なかなかの出来だと感じました。
                作者は現職の僧侶で、中陰とは”人間の認識を越えた領域”、別の言い方をすれば”
                この世とあの世の中間”とでも言えるのでしょうか。
                 非常に重いテーマを扱った作品で、人間の存在とは何かを問い、現代の合理・実利が
                幅を利かせる社会に、一石を投じる作品となり得るような読後感をもった次第。

                今月号には他に”大特集 医療は今”に十数人の識者の文が掲載されています。
               個人的に深い感銘を受けたのは、夫・糸瀬茂「こんな日本に娘を残して」(奥さんの
               文です。)です。
               糸瀬 茂を知ってますか?宮城県立大学の教授で、経済の専門家。テレビで辛口のコ
               メントをする人で、私は共感するところの多かった人でした。少し前47才でガンで亡
               くなりました。第一勧銀→ソロモンブラザース→ドイツ証券→大学教授の経歴の人
               で、何事にも徹底した人だったようです。
               例えば、大学の先生になろうと思い、そのためには「学会で論文を5本発表するこ
               と」とあればそれを実行して先生になってしまう。病気に対しても、抗がん剤に」つ
               いてもそのようでした。
                 文芸春秋7月号に掲載された「『塩川・竹中・柳沢』経済閣僚に覚悟を問う」は、末
               期に病床で書いた文章でなかなかのものです。
               辛口の経済学者が亡くなったことは、日本経済の現状を見るにつけ残念に思います。
                                                      「
読書2001年上期」ページ先頭   
        8月15日◎ 「
物語 中東の歴史 オリエント5000年の光芒」 牟田口義郎著
                 中東の視点に立った全体の大きな流れが、見えるようになる本です。
                 エルサレムもムスリム(イスラーム教徒)の立場から記述してあります。
                  当然ですが、十字軍の遠征も、「蛮族フランク」(北フランスやドイツ)
                 の侵略として記述してあります。
                  また、15世紀から、地中海を中心にした西欧ヨーロッパとイスラームの世界から
                 大航海時代の新大陸発見へ劇的なイスラームの立場が代わる流れも
                 面白いです。
                  19世紀の東洋と西洋の結婚式と言われる、スエズ運河の動きと日本の
                 役割もよく理解出来ました。
                  「地中海・音楽絵巻」の著者を追いかけていて、見つけた本でした。
                                                            
 「読書2001年上期」ページ先頭
        8月11日☆ 「
理由」 宮部 みゆき 著  朝日新聞社 刊 2001-3-20 第28刷
                著者の直木賞受賞作で、以前から読んでみようと思っていたのですが、機会を
               失して文庫本化を待っていたのですが、たまたま近所の本屋で目に止まり買って
               しまいました。(28刷ですから売れています。)
                北千住の超高層高級マンションで一家4人の死体が発見されて物語が始まります。
              バブル全盛期が時代背景となり、そのバブルがはじけ人々のエゴが剥き出しにまる。
              本書の構成は変わっていて、事件解決後に関係者の回顧談の形で進んでいきます。な
              かなか面白い手法だと感じました。
               バブル時に無理してローンで超高級マンションを購入→支払いが滞る→悪知恵が働く 
              のが活躍(下記注)→仲間割れ/家族の軋轢/老人介護の問題/未婚の母/世間への見栄
              ・・・・・。
               といった現代社会の縮図が描かれていると言えます。

               注: ローン破綻したマンション/家を、ある個人が裁判所の競売で安価に購入する
                  が、破綻した人が書類の日付を改ざんし、競売の前にある一
                  家と賃貸契約したかを装い、居座り所謂”居座りや”を雇い買手から金をせ
                  しめると言う違法行為。
                                                         「
読書2001年上期」ページ先頭
        8月2日○「
人間失格」 太宰治 著 新潮文庫 昭和27年10月30日発行 平成13年5月30日143刷
           ○「
斜陽」    太宰治 著  新潮文庫 昭和25年11月20日発行 平成13年5月30日 第101刷
             ちょっと前に、猪瀬 直樹 著「ピカレスク」(太宰治について書かれた本)
             を読み、太宰の本を読んで見ようという気になり代表作を読んでみました。
            太宰の出世作2冊を読んでみました。人間失格は太宰の私小説と言えるとの感想を持
            ちました。
             猪瀬直樹の”ピカレスク”に太宰の自殺遍歴が詳しく載っていますが、まさに人間失
            格は太宰自身を書いているといえます。
            斜陽も戦前の貴族で戦争を境に没落してゆく。・・・・。しかしながら名門の衿時は
            持ち続ける一家。ある意味では津軽の名家”津島”家かもしれません。
            それにしても、昭和20年代から40数年経て百刷を超えて読まれている、やはり太宰は
            すごいのでしょうか?
                                                         「
読書2001年上期」ページ先頭
      8月1日☆「
ペルソナ」 猪瀬 直樹 著 文春文庫 1999-11-10 第1刷
             三島由紀夫が市谷で自決するまでを、彼の祖父・父の生き様をとおして描いた中々の
           力作です。
           1970年11月25日に自衛隊市谷で自決という、衝撃的な出来事が私の高校3年の時に起
           こりました。
            戦前、原敬の懐刀として樺太庁長官を務めた三島由紀夫の祖父・平岡定太郎、父・農
           工省役人平岡梓と官僚一家に育った三島は、父の指示で大蔵官僚となるが、9ヶ月で退官し、
           作家の道を歩むことになる。「金閣寺」でその名を世の中に広め頭角を現すが・・・・・。
             幼少から小学校時代、祖母に偏執的溺愛されひ弱な青年とみられるが、ボディービル
           で体を鍛え自衛隊への体験入学を経て、その思想は徐々に右傾化してくる。
           個人的には三島の主張に共感するところはあるが、楯の会を利用し市谷で自決したや
           り方には共感することはできない。
            確かに三島はノーベル文学賞の有力候補になったこともあったが、川端康成が受賞
           し、自分の順番はなくなったと自覚し、「次は大江君だ」と後世の我々から見れば極
           めて先がよく見えていた三島が・・・・。
            著者の猪瀬直樹の三島分析は良くできていると感じた次第。
           なんか、作家と言いサラリーマンといい、自分と言うものをもっとよく把握せねば
           と、月並みな感想を持った私でした。
                                                 「
読書2001年上期」ページ先頭
      7月28日 ◎「
屋根の上のバイリンガル」沼野充義著 白水uブックス1996-3-25
               何とも、言語に対する新しい視線を感じて、世の中が広く感じ
              たのしくなる、エッセイです。
              著者は、ロシア・ポーランド文学専攻で、アメリカ留学時代に見た
              アメリカにおける東欧移民の苦労が、柔らかい表現で面白く伝わります。
               シカゴのポーランド人街とか、ニューヨークのブライアント・ビーチのロシア人街等
              の記述から、アメリカの新しい側面が浮かび上がりました。
               挨拶とか、電話のかけ方、切り方、また、ボディランゲージの違い等、著者の
              肩に力を入れない、好奇心の多さをもらったのが一番の収穫です。
                                                   「
読書2001年上期」ページ先頭
       7月21日 ◎「
ITの未来を読む365冊+α」 西和彦著 2001-4-20
               後半の西和彦さんの読書に対する思い入れが、伝わってきて、嬉しくなる本でした。
                 生きた情報   海の魚
                 メモの情報   魚のお刺身
                 新聞の情報  魚の一夜干し
                 週刊誌の情報 魚の薫製
                 月刊紙の情報 鰹節
                 単行本の情報 魚の缶詰 
                  という、故大宅壮一の名言を生かしながら、単行本の紹介とその生かし方を
                  コメントしてあります。                        「
読書2001年上期」ページ先頭

       7月18日 ○「
アメリカ大陸行き当たりばったり」芦間忍著 知恵の森文庫 2001-10-15
               インドで会った、放浪の青年が、こんな生活を2年も続けていると「まともな世界に戻れない」
               と話ていたことを思い出しました。
                結構、世間では、放浪している人がいます。流れる時間感覚が特別で、怖い物無しで
               「気質の生活が出来ない」と思います。結局旅行は、お金を出せば、誰でも出来る。
               いい顔してもらえる。ビジネスは、お金を取るで、違いは、そこにあります。
                本人が、冒険と思っている、ドキドキしている程には、世間は、近寄って来ません。
               自分の旅行の話と同じレベルで、赤面しながらも、実は、共感をもって読みました。
                                                 
      7月17日 ◎「
増補版 時刻表昭和史 」宮脇俊三著 角川文庫 2001-6-25 初版発行
              初版は1997-8だそうです。
               戦前(昭和10年頃)から戦中、そして戦後すぐの頃の鉄道事情を書いた一冊ですが、
              著者の経験がベースになっています。
              本書を読んで驚いたこと。昭和10年頃でも山手線は4分に1本走っていて一周1時間そ
              こそこで走っていたことです。
               ある意味では昭和16年頃までは戦前の鉄道黄金時代といえます。その後戦時色が強く
              なり、不用不急の鉄道旅行はできなくなります。
              戦後の鉄道は悲惨です。でも、昭和20年8月15日正午の天皇玉音放送の前後も鉄道は
              正常に走っていたと聞いて、さすがは日本国の鉄道と感激しました。決して国粋主義
              者ではありませんがなんかうれしくもあり、日本の繁栄は鉄道が築いた(この本はそ
              こまで書いていませんが)、鉄道ファンにとってはうれしい一冊です。
              それにしても著者の鉄道好きは異常と言っていいかも・・・・。
                                                           「
読書2001年上期」ページ先頭
      7月11日 ◎「
司法戦争」 中嶋 博行 著 講談社文庫 2001-6-15 第1刷
                弁護士で司法界を良く知る著者ならではの一冊です。
              物語は沖縄で最高裁の判事が殺されるところから始まります。
              最高裁の判事は長官を除いて14人。司法のトップが殺害される異常事態です。
              結論を言えば、犯人は法務省の高官でした。
               要は最高裁-検察庁-法務省の日本の司法を司る人々の争いです。
              そこにアメリカトップのローファーム(弁護士事務所)が日本に乗り込み、日本の
              トップクラスの弁護士事務所を事実上乗っ取り、日米司法対立の様相を呈するが・・
              ・。
               本書の結論は先に述べたとおりですが、日本の司法従事者は極めて多忙です。その解
             決策として最高裁が導入を決めた(本書の中で)陪臣員制度。反対する法務官僚。現
             実には起こり得ない(様な)話ですが、引き込まれるように読んでしまいました。
             本書の中で亡くなった人は最高裁長官、最高裁判事、弁護士数人、アメリカ人弁護士
             数人、内閣調査室のメンバー2人。ほかにいたかも知れません。法律の世界も所詮は
             人間が決める世界です。
                                                        「
読書2001年上期」ページ先頭
       7月07日◎「
逃げるな、親父」八幡和朗著 中公新書ラクレ 2001-5-25
              「いまの学校教育についての、子供を持つ親父の立場に立った入門書」の
              基本コンセプトで書かれています。サブタイトルにある「小学生の子を持つ父の
              ための17条」が、自分が育った時代との違いを明確にして書かれているので
              自分が、あまりにも知らないと言うことが、よく解りました。
                もはや、親父は、子育てや教育問題から逃げるべきで無い。自分の人生から
              得たもののすべてを子供のために役立てなくてはならない。そして、子供にとっても
              将来の成功などだけでなく、いま彼らが生きる子供時代そのものが幸福感に満ちたも
               のであるために。タイミングのいい時期、いい本に出会ったと思っています。
                                                       「
読書2001年上期」ページ先頭
       7月03日○「
山の社会学」 菊地 俊明 著 文春新書 H13-6-20 第1刷
              山の”社会学”と銘打っているものの、戦後の登山事情が判りやすく書かれた一冊で
              す。
              特に山小屋のトイレを含めた各種事情や、登山道の整備の費用負担の問題。
            事故が起きた時の責任をめぐる駆け引き等、日本の山事情に熟知した著者ならではの
            一冊です。
             日本の山の実態と言うか、問題点が浮き彫りにされていると思います。
            70年代・80年代のスーパー林道とはいったいなんだったのでしょうか?
            便利になりすぎる山には、私はオブジェクションありですぞ・・・・・。
            結論: 日本の山とこれからの(中高年の)登山のあり方を示唆する著書と言えま
            す。                                           「
読書2001年上期」ページ先頭
        
        7月02日◎「
eメールの達人」 野村正樹著 廣済堂出版 2001-3-15
               下記の六つのステップでスキルアップ法を記しています。
              1.書き方の基本を知る 
              2.文章を書く力をつける
              3.文書作成能力を磨く
              4.メールの特徴とマナーの熟知
              5.メディアの上手な使い分け・組み合わせ
              6.人間関係を磨くポイント
              「ビジネスマンのための知的時間術」等の著者らしく、内容から真摯な
               精神が伝わります。単なるハウツウものとは一線をひく良書と思います。

                                                           「読書2001年上期」ページ先頭
                                         

2階和室の書斎へ