仕事の棚  写真の棚 遊びの棚 2階和室の書斎 読書2002年 読書98年
本屋の棚 生活の棚 旅行の棚 読書2005年 読書2001年 辞書
金時の棚 住居の棚 友達の棚 読書2004年 読書2000年 英語の棚
    読書2006年 読書2003年 読書99年 知研の棚

8月28日 「有識者の会速報
           
 8月27、30日 「トルコ三大文明展とアレクサンドロス大王展 」 
       8月30日  
       8月27日  「猛暑もあっという間に消えてしまいました。不作と言われる米の作況指数が気になる    
                今日この頃です。
                昨日は既報のとおり、上野のトルコ三大文明展とアレクサンドロス大王展に行って来ました。
             そんなに混雑はしてなくて、ゆっくり鑑賞できました。アレキサンダー大王の東征につれ、古代ギリシャ
                文明がイスラム圏へ、そしてアジアへ伝わった歴史がよく判りました。それにしても32歳の短い生涯でし
                たが、戦いに明け暮れた人生だったようです。トルコの方は、オスマン帝国の黄金や宝石の類は目を見
                張るものがあります。長い歴史の中で、栄枯盛衰というか、盛者必衰と言った言葉を実感させられます。」
            
               「京極さん、トルコ三大文明とアレキサンダー大王展に今日行ってきました。
                つまらんことですが、個別にチケットを購入すると、¥1300×2ですが、
                セットで購入すると共通券は、¥2000でした。
                それでもいただいたとくまるチケットは、¥1000ですから、激安ですね。

                アレクサンダー大王は比較的ゆっくり見学できましたが、トルコはすごい人でした。
                アレクサンダーの方は、子供が多く宿題のためか懸命にメモを取っていました。
                文明が、ヨーロッパから中国を経て日本に伝わった事がよく分かりました。
                こじ付けのような気がしましたが。
                トルコは、展示場が狭い上に人が多くゆっくり見れませんでしたが、
                きらびやかな工芸品にはびっくりしました。オスマントルコの偉大さを感じました。
                ちょうど21時からNHK教育でこのトルコの再放送をしていました。偶然です。」
 
                                                          

2階和室の書斎へ