読書2011t詳細   仕事の棚  写真の棚 遊びの棚 2階和室の書斎 読書2003年 読書99年
    本屋の棚 生活の棚 旅行の棚 読書2006年 読書2002年 読書98年
    金時の棚 住居の棚 友達の棚 読書2005年 読書2001年 英語の棚
          読書2004年 読書2000年 知研の棚

著者への賛辞と作品への共鳴の思いを、「☆ Excellent,◎ Very Good,○ Good,△ Fair,× Poor
 の記号にて表現していきます。
12月5日 ☆『宮沢賢治 中国に翔る想い』 王敏著 岩波書店 
知りたいことがここにある。盛岡 曹洞宗 諦めない、探す
シルクロードへ繋がった。探求、関連
孔子の教え、発想の違い。武士道の新渡戸稲造との関連までいける?

11月20日  ☆『謝々!宮澤賢治』王 敏著 朝日文庫
衝撃的です。シルクロードまで出かけたのは、宮澤賢治の何だったかな?と追いかけて、手元に
来ました。
『二十歳で喀血して、三十七歳で亡くなった。本人は、限界を意識していて、年度事に自分を変えた』
私も、来年59才、寿命を意識して、残されれた時間で自分の出来ること、やりたいことに向かって前進
する、最大のパワーを頂きました。

10月00日 ☆『プロ弁護士の処世術』 矢部正秋著 PHP新書 2010-11-29 
我が息子に、一冊の本を贈呈するとすれば、この本です。
具体的な行動に移せるノウハウが記載されており、これからでも遅くないと、自分の行動を替える
ための、持ち歩いて、おります。

4月03日 ◎『「4分割」ですべてがうまくいくマトリックス図解思考』水野俊哉著 2010年6月3日
マッピング・マトリックスとシナジー・マトリックスは、使えます。

4月02日 ◎『勉強が続く人の45の習慣』 木山泰嗣著 法学書院2011年2月5日
直ぐ立ち直る。何度も繰り返す。・・・当たり前の事ですが、私に取って、著書はいつも力になります。

3月21日 ◎『図解で身につく! ドラッカーの理論』 久恒啓一著 中経の文庫 2010-8-4 2011-2-2 13刷り
自分を知るために、これまでの視点を整理するために、図と文章を使いこなす。と、改めて思いました。

2月13日 ◎『モンスター』 百田尚樹著 幻冬舎 2010年3月25日 第一刷り
「あるよな。この様な視点は」と自分を女性に置き換えて読みました。

2月06日 ◎『風の中のマリア』百田尚樹著 講談社 第一刷2009-3-3 第四刷り20090520 
読書後に全く見る世界が変わります。とらえた事実を伝える力の偉大さを感じました。

1月27日 ☆『錨をあげよ』百田尚樹著 2010.11.30 講談社
私が学生時代に女性について感じたこととか自分へのもどかしさをまざまざと思い出しました。
当時世間をにぎわした事件、流行も多く取り上げられていることも大きいです。
著者は私よりは数年若い、1956年生まれ。同世代の視点も、ありがたいです。

1月 3日 ◎『テルマエ・ロマエT、U』 ヤマザキマリ著 2009-12-8 2010-10-19 13刷り
古代のローマの設計技師が現代日本の銭湯にワープ・・・。
恐るべし平たい顔族 
湯は洗うためではなく、心身を健やかにさせる為にある。
乳頭温泉郷黒湯も出てきます。

毎日のお風呂に浸る時間がすこし長くなりました。寛ぐために。

新潟で、会計士からのT巻第4話のショールームはどのメーカー?との質問から
出会った本です。
  
1月 3日 ☆『影法師』 百田尚樹著 2010-5-20 
今年は、「一隅を照らす」で行こうと決意することを押してくれた、本です。
相手を思う気持ちは、いつかは伝わる。相手の反応に臆せず、慌てず進む。  
         
松山真之介さんのhttp://webook.tvで百田尚樹さんを紹介してありました。
にとっては、大きな出会いでした。

今年も、よろしくお願いいたします。
                                          「読書2011詳細」 ページ先頭