山行記録
雨の山形 山寺 出羽三山

7月17日
自宅発(8時30分)= 東北道 = 山形道を経て東根IC
村山市の「そば街道」でそばを食べたいと、14時に14番店の「あらきそば」に到着
板そば一枚と身欠きにしんを頼み(定番)昼飯を食べる。
山形に入った時から雨が激しく降っていて、そばを食べる時は雨は小降りになっていた。
そばを食べてから山寺に行く予定だったが、あまりの雨の激しさにとりあえず入り口まで。
この時も雨が小降りになっていたが、16時ごろになっていたので明日に延期。
天童の安ホテルで就寝。温泉あり。

7月18日
天童発(8時30分)−山寺着
天気は薄日が差すくもり。予定を変更してラッキー。
入り口の土産物屋に車を止めて、参拝。
汗をかくくらいの天気になり、日ごろの運動不足を罵り合いながら踏破する。
帰りにお土産を買うと、駐車料はタダになった。
山寺発(11時ごろ)−湯殿山神社着
一路高速を走らず、R112をはしる。車が少なく、快適に走る。
R112号のバイパスではなく旧道を登ると、伊豆の道路を思い出す。
湯殿山神社は、観光地化しすぎて、がっかり。行かないほうが良い。
湯殿山神社−羽黒山(出羽三山神社)15時ごろ
R112を快適に走り、出羽神社に到着。
土産物屋で見た、杉林の中の石段のポスターが撮影場所がどこか、
と、どんどん歩いていくうちに1時間30分ほどかかり、神社についた。
上さん曰く、今日は石段を飽きるほど登った。
それでも、杉林と石段は素晴らしい光景だった。湯殿山は×、羽黒山は○。
帰りは、石段を歩いて変える時間が無く、月山八合目からくるバスで麓まで戻る。
汗をかき、ビールが飲みたい欲望を押さえつつ、酒田の安ホテルに到着。
ビールで喉を潤し、酒で体を休め、就寝。

7月19日
酒田発(8時30分)一路東京へ(15時着)
渋滞もなく、スムーズにながれた。

結局、神社仏閣観光でした。ハイ。