山行記録2007年 詳細編
 9月15日 「木曽駒ヶ岳
        15日は天気を気にしながらも、木曾駒ケ岳に行ってきました。
        8時  千畳敷
        9時10分  極楽平
        10時  宝剣岳
        11時10分  駒ケ岳
        13時  千畳敷
        千畳敷の天気はいいんですが、稜線はガスの中でした。
        ロープウェイを上ってくる人は結構多くいましたが、
        並んで待つほどではありませんでした。

        16日は天気があまりよくないので、美ヶ原へ行きました。
        観光地ですが、2000mの高原をガスの中2時間ほど散歩しました。

         写真は宝剣岳山頂と千畳敷です。             橋本
         



 9月15日 「長崎観光
       この3連休、土日初めての長崎観光に行って来ました。台風の影響もまく、貪欲に
       長崎市内観光してきました。
         初日は出島・香港上海銀行旧支店・大浦天主堂・グラバー園(邸)・孔子廟・オラ
       ンダ坂(西洋街)・眼鏡橋・中華街・旧唐人屋敷跡、二日目は原爆資料館・平和公園
       ・浦上天主堂・爆心地・亀山社中跡・興福寺・県立歴史文化博物館・シーボルト記念
       館(&邸宅跡)、と主だったところを殆んど廻ってきました。市電をフルに活用し、
       ちょっとハードな観光でした。
        長崎は初めてでしたが、幕末から明治にかけての歴史を感じさせる良い街です。西
       洋と中国、そして日本文化の融合を感じさせる町でした。
       写真: グラバー園からの市街、平和公園・眼鏡橋・香港上海銀行支店(携帯での
       写真です)                              京極