山行記録2007年 詳細編
 8月25日 この週末、宮崎県の尾鈴山に行ってきました。
        2007-8-25
        瀧の山、尾鈴山(1405m) 天気晴れのち曇り
        コースタイム: 5H10M
        行動時間: 5H50M
        歩行時間: 4H30M

寮(4:50)----宮崎県都農町・登山口(8:00)-----林道終点(9:10)-------5
        合目(10:00)-----尾鈴山(11:05)------林道終点(12:45)------登山口(13:50)
        寮から国道326・10号線を南下、延岡・日向を過ぎ、県道に入り登山口まで車
        で3時間。登山口からは台風で荒れ果てた林道を1時間弱、そこからは急登の連続、
        眺望も殆んどなく、たどり着いた山頂も展望なし。地味な山でしたが、途中の美しい
        滝が心を和ませてくれた。
        帰途は隣町の町営木城温泉(500円)で山の汗を流してきた次第。
        添付: あじさい滝                                京極

7月22日、8月4日 「蓼科山と八方池
        7月22日の蓼科山と8月4日の八方池の写真を送ります。
      蓼科山(百名山だそうです)7月22日 天気 曇り
        9時 女神茶屋登山口
        11時50分 山頂
        12時20分 下山
        14時40分 登山口
        登山口からは、熊笹の中を緩やかに上るが、
        途中からは急坂を上るようになり、
        山頂付近は火山岩の折り重なった中を歩く感じです。
        鳥海の新山に上がる感じです。
        頂上は平らで岩だらけですが、火口部は少しへこんでいます。
        あいにくの曇り空で景色はまったくだめでした。

蓼科山  頂上山荘の前にある案内板です。
                 蓼科山頂 山頂の三角点付近、木の看板は固定されていませんでした。

白馬八方池 8月4日
                 箕輪町の山野草の会のバス旅行に便乗していきました。
                 ゴンドラとリフトを2回乗り継ぎ、八方池山荘に着きます。
                それからトレッキングルートを歩いて、八方池まで行きました。
                これから先は、唐松岳に行くルートとなります。
                天気は台風の通過もあり、ガスが出ていましたが、
                多少の雨が降ったりで、景色はよくなかったです。
                その代わり、花はたくさん咲いていました。
                のんびりした山行でした。

ジャコウソウ 香りのする花                 八方池    小さな池でした        橋本

7月 7日  「御嶽山
         7月7日は曇り空の中、御嶽山に行きました。

7時15分 箕輪出発
         9時15分 田の原駐車場着
         9時35分 スタート
         12時30分 剣が峰到着
         13時10分 下山
         15時30分 田の原駐車場

田ノ原駐車場はおそらく2200mぐらいのところにあると思われます。
         御嶽山では一番近いところです。
         到着したときは曇り空ですが、頂上が見えていました。
         歩き始めはゆっくりしたのぼりで、樹林帯の周辺には
         コイワカガミが群生しています。(写真)
         8合目から上は、岩がごろごろしている上を歩く感じです。
         頂上は立派な石段を30段ぐらい上がります。
         一番堪えます。信仰の山を感じます。
         山頂は晴れたり曇ったりで、景色はまあまあでした。
         噴火口からは、硫化水素額が出ていて、警報機が設置されています。
         梅雨時期ですが、雨に降られずよかったです。              橋本

6月10日  「久住山」
    天気: 曇りのち晴れ
    寮(4:40)------長者原(6:30)------坊がつる(8:00)------平治ヶ岳(9:15)
    ------坊がつる(10:30)------中岳(最高峰1795m・12:00)------牧の戸登山口 (14:15)
    行動時間: 7時間45分
    歩行時間: 6時間10分
     この時期平治ヶ岳のミヤマキリシア最高である。6月初旬3年連続の登山である
    が、今年も見事であった。今年はちょっと足を延ばして最高峰中岳経由牧の戸登山口
    に下山したが、こちらのミヤマキリシマは5-7分咲きといったところか。最後は長者
    原温泉で山の汗を流し寮に戻った。                          京極