山行記録2022年 詳細編  橋本さん

11月06日『上野のパンダ
今日は快晴で暖かく上野のパンダも木の上でお休みのようでした
中々の混雑ぶりでした
上野動物園は制限無しです
パンダは長蛇の列でした
東園と西園にわかれていて1時間くらいづつならびました


10月22日『伯耆大山
22日(土)は伯耆大山に登ってきました
夏山登山道コース
南光河原駐車場(6:40)ー夏山登山道入り口ー山頂(9:16)ー下山ー南光河原駐車場(12:20)
日の出は6時30分頃だったので少し前に駐車場に到着しましたがほぼ満車でした
夏山登山道は麓からまっすぐに登るコースで6合目までは階段が続きます
道標もきちっとしていて保護に力を入れているなと思いました
山頂付近はダイセンキャラボク純林の保護のため木道が整備されていました
この日は残念ながら山頂ではガスと強風で視界はなく寒さもあって残念でした
標高1500mまではいい天気で三鈷峰は常に見えました
6合目と山頂に避難小屋がありましたがトイレもきれいでいい小屋でした
宿泊もできるようです
補足:大山は飛行機で行きました
後はレンタカー
京極さんと同じ補助金をもらってクーポンをもらって大山のTシャツと孫のお土産を買いました
三鈷峰(1516m) 伯耆大山山頂


10月01日『巻機山
10月1日は巻機山に行きました
天気は最高で快晴の空久しぶりに山気分を味わいました いい山でした
桜坂駐車場(6:30)ー尾根コースー避難小屋ー山頂(10:30)ー下山(14:30)
桜坂駐車場は一日500円で舗装されていてトイレもあり立派です
紅葉は早かったですがナナカマドの赤い実 草紅葉などは秋らしさを感じました
下山後は駐車場の管理人から山バッジを購入し(500円) 金城の里で温泉に入り帰宅しました
先週はちょっとお疲れでした
巻機山 巻機山山頂
 


09月17日『栗駒山
栗駒山はいわかがみ平からの最短コースで登りました
東栗駒山から一瞬山頂を見ることはできましたがあとは曇り空でした
山頂では台風並みの風に早々と下山しましたが雨には降られませんでした

山は何でも車です
前日夜に若柳金成IC近くのPAまで行き車中泊です
イワカガミ平駐車場は広くてきれいなところです
トイレと売店があり紅葉の季節はめっちゃ混むようです
7時頃から登りはじめ9時30分ごろ山頂11時頃には下山しました
台風でこの日しかないと思い実行しました
帰宅は暗くなってからですが往復900km以上の楽しいドライブでした

09月10日『景信山・陣馬山
天気の合間を縫って出かけました
陣馬山の山頂では少しにわか雨に合いました 湯を沸かしてカップヌードルを食べて下山しました

07月30日『武尊山
昨日は雷雨を心配しながらも山に出かけました
武尊山(2158m)
水上ICからのアクセスで武尊山神社の駐車場に車を置いて登りました
手小屋沢避難小屋経由山頂へ 剣ケ峰経由下山駐車場まで
下山ルートは木の根が張っていて落差もあり困難ないやな道でした
7時に登山開始して下山が15時30分と8時間30分の行動時間となりました
コースデータでは6時間30分くらいだと思います
天気は少し雲がありましたが雷雨に襲われることもなくいい天気でした
久しぶりに汗で全身びしょぬれになりました
武尊山山頂 山頂からの剣ケ峰


06月18日『鍋割山
今日は昨日よりはいい天気ですね
昨日は曇り空の中鍋割山に行ってきました
本当は晴れる予定が曇りでしたがおかげで日焼けすることなくいけました
ルートは松田町の寄(ヤドリキ)から鍋割山までで人と会いませんでしたが山頂では大勢いました
山頂では山荘の鍋焼きうどん(1500円)をいただきました
下山後は松田町の健康施設で汗を流し帰宅しました
東名高速は往復ともあまり渋滞はなかったです
膝と足が痛いので養生中です

鍋焼きうどん 山荘



06月04日『三ツ峠
6月4日は梅雨入り前の好天を期待して三ツ峠に行きました
西桂の登山口からの往復です
さわやかな気温と涼しいそよ風の中登りましたが
山頂では雲があり富士山の全景は見ることができませんでした
下山後は三ツ峠グリーンセンターで汗を流しました
立派な施設でした
中央道は相変わらず渋滞していました

三ツ峠



05月04日『磐梯山
4日は磐梯山に行ってきました
3日の午後から出かけて猪苗代道の駅で車中泊でした
6時過ぎくらいから猪苗代スキー場から登山開始しました
天気は上々 日焼けを気にしながら登りました
雪はありますがアイゼンをはいたり脱いだりして登りましたが
下りは必要だと思いました
行動時間8時間くらいでしたが下山後は近くの葉山温泉につかり帰宅しました
ニュースでもあったように渋滞は往復ともつかまりました
下半身はまだ張りがあります

04月30日『湘南
今日は湘南に遠足です
江ノ島は人が多いです
一日楽しんできます

一日遊んでいました 天気はサイコー
大船からモノレールに乗り江ノ島に行き江ノ島で散策
江ノ電に乗り鎌倉高校前 稲村ケ崎 極楽寺 長谷 鎌倉と
一日乗車券の「のりおりくん」を利用しました
お土産はといっても自分で食べますが
豊島屋製菓の鳩サブレと鎌倉紅谷のクルミッ子です
最後は八幡宮をお参りしました
初めての江ノ島と江ノ電でした
肩がぶつかるほどの人出でしたが大変楽しめました

03月12日『空也上人と六波羅蜜寺
12日はいい天気で国立博物館で開催している「空也上人と六波羅蜜寺」を見に行ってきました
コロナでネットで日時を指定して予約しQRコードをかざして入場できます
12時30分からの予約にしましたが上野駅で春のお弁当を購入し公園で頂きました
久しぶりの上野公園でしたが公園口の改札を抜けて道路がなくなっていました
皆さん知っていましたか?
改札の先の信号待ちでいつも混雑していましたがそのままいけます
正面には上野動物園の文字がはっきり見渡せます
メイン通路の桜はまだまだ青いですが西郷さんの近くにある桜はきれいに咲いていました
早咲きのオオカンザクラです