山行記録2017年 詳細編  渡邊さん
12月12日 『郡山は今年初の思いがけない積雪
土曜日、私もバッハを聴いて楽しみました。ゴルトベルク変奏曲(昔はゴールドベルク変奏曲)と呼ぶのが主流でしたが。
演奏者は大ファンの小山実稚恵さん。同郷です。30枚目のアルバムとのこと。
もちろんグレングールドのハイテンポでハミング入りもいいのですが、これまではマレイペライアの演奏が好きでした。今は彼女に心変わり。バッハ大賞を日本人発で受賞したバッハコレギウムジャパンの音楽監督、鈴木雅昭は長年の友人です。最近は息子の優人が、テレビにもよく出ており、応援しています。

郡山は今年初の思いがけない積雪。通勤バスはのろのろ運転なので、こんなメールを書いてしまいました。あと何分かかるやら。


11月29日『産学連携推進セミナー


4月16日『千葉・郡山』 
ここ郡山は今、桜が満開です。
自宅のある千葉で先週撮った写真(1枚目、芸術的でしょ)と、最近、郡山で撮った写真(2、3枚目)をご覧ください。
すべてスマホの内蔵カメラですよ。性能の良さを再認識。
今週末は宮城の実家で過ごしますが、もう仙台近辺の盛りは過ぎたようですね。
0412 0415 0416
  



4月18日0:49 渡邊です。 南アから無事帰国しましたー!

3月29日『ヨハネスブルグ
京極さんの書評投稿で、文春4月号の特集を知り、反応しました。
今度の日曜からヨハネスブルグに弾丸出張なので機中の供とします。香港経由ですが、20時間くらいかかるので。

1月26日 『若き数学者のアメリカ
藤原正彦、に響いてレスします。

私にとっては、大学院生の頃に読んだ以下の本が著者との出会いです。あの頃は新田次郎の息子とは知りませんでしたが。
「若き数学者のアメリカ」  懐かしいですね。