山行記録2017年 詳細編  藤島さん
11月3日『県立の和風庭園
行く秋を惜しんで、県立の和風庭園に紅葉狩りに行ってきました。熊騒動で紅葉の美しい場所は立ち入り禁止になっていました。いちばん賑わう時期なのにお客さんに来るなと言わんばかり、民間ではしないでしょうね。

10月29日『黒森山
29日好天に誘われて黒森山(261m)に紅葉狩りに行ってきました。そろそろ終盤にかかっています。近くの温泉で汗を流してきました。ビールが飲めないのが残念です。

10月21日『院内岳
21日田沢湖外輪の院内岳(761m)に行ってきました。登山道側で天然マイタケを始めて見ました。最後の100mは身長を超える藪こぎでした。山収めがこれかと憤慨してきました。

9月1日『東光山
1日東光山(600m)に行ってきました。体力の低下でハアハアと、気軽にハイキングとはいきません。鳥海山がきれいでした。

7月14日『栗駒山荘
14日家族旅行で栗駒山荘に行ってきました。イワカガミ湿原にパンフにあるような一面のイワカガミはなくワタスゲだけでした。今日は県内大雨で一部被害も出ています。自宅周辺は大丈夫です。

4月29日から5月7日『農作業
GW中農作業にいそしみました。ジャガイモ、里芋、大根、トマト、ナス、カボチャ、チンゲンサイ、イチゴと少量多品種でとりくみました。

3月9日『協和スキー場
本日9日近場の協和スキー場に行ってきました。来週田沢湖スキー場に行ってスキーシーズン終了の予定です。行く冬を惜しんでます。

2月14日『この世界の片隅で』
昨日、遅らばせながら「この世界の片隅で」を観てきました。日常生活をたんたんと描きながら反戦を訴えている、良い映画だと思いました。

2月4日5日『田沢湖
4,5日と田沢湖にスキーに行きました。4日は一時ホワイトアウトで上下前後左右全く見えず怖い思いをしました。温泉に入ってのんびりですが、現在全身筋肉痛です。