山行記録2016年 詳細編2  京極さん
8月10日から19日(10日間)ルーマニア・ブルガリア旅行
行き: 成田====イスタンブール====ブカレスト
トランジットのトルコ/イスタンブール空港ではテロを心配したが、多くの旅行客でごった返し警戒も平常と変らないようだった。

ルーマニア
ブカレスト空港はこじんまりとし、入国手続きもスムーズだった。両替をしていざ観光に出発!

ブラン城
ドラキュラの城です。ドラキュラの怒りか、帰り際に激しい雷雨の洗礼をを受けてバスに乗り込んだ。

ブラショフ
スファトゥールイ広場/黒の教会 自由散策
スファトゥ−ルイ広場は中世を思わせる広場で賑わっていた。自由夕食は広場を見ながらパスタ店で・・・・。

シナイア
ペレシュ城 シナイア僧院
ペレシュ城は19-20世紀に共産政権が樹立されるまで王様が住んでいたそうな。中は重厚な趣を感じさせます。
シナイアでの昼食、大きなパンを刳り貫いて中にスープが・・・。美味でした。

ブカレスト
国民の館 革命広場他
チャウセスクが建てた国民の館。写真は妻面(短い方)でもこの大きさ。共産革命に関連する建造物や教会を観光
ルーマニアとブルガリアの国境は大河/ドナウ川、ヨーロッパを感じさせます。

ブルガリア
一応バスに乗ったままで入国審査を受け、ブルガリアへ。昼食の前に両替。

イワノボ
イワノボ岩窟教会
小高い岩山を刳り貫いて作った岩窟教会。壁画をそこそこ残っていました。

ベリコタルノボ
ツァラベツの丘 職人街
職人街は坂道に小さな土産物屋が並んだ小奇麗なとおり。民芸品の皿とTシャツをゲット

カザンラク
トラキア人の墳墓 バラ博物館
カザンラクはバラの産地、広島県福山市と姉妹都市とか。トラキア人の墳墓は世界遺産(撮影禁止でした)

コプレシティツア
欧州の美しい村30選 ハウスミュージアム
小さな建物が並んだ小奇麗な街で欧州の美しい村30選のひとつ。

プロブディフ
ローマ時代の円形劇場 自由散策
ローマ時代の円形劇場がほぼ残されていた。周囲の通りも中世風な趣がある街でした。

ソフィア
地下教会 ネフスキー教会 聖ソフィア教会 シナゴーグ モスク 自由散策
大統領官邸を中心に官庁街を散策、周囲にもアレクサンドル・ネフスキ教会や多くのロシア正教会が燦然と輝いていた。
自由散策では、ユダヤ教徒以外はめったに入れないユダヤ教教会/シナゴークにも入れた。中は荘厳の一言。イスラム教モスクやソフィアの趣きあるある街並を散策したり、トラム(路面電車)や地下鉄に乗ったり・・・。

ボヤナ・リラ
ボヤナ教会 リラの僧院
今回の目玉のひとつ、リラの僧院は圧巻でした。内部も荘厳で美しい壁画で埋め尽くされていました。

帰途は、ソフィア空港===イスタンブール=====成田空港

東欧の小奇麗な田舎と中世の雰囲気に浸った度でした。
《後日談》絵葉書をルーマニアから出したのですが、着いたのは3ヵ月後でした。諦めた頃到着しました。
京極

01ブラン城
02ブラショフの街並(ホテルから)
03スファトゥルイ広場の時計塔

04ブラショフのパスタ店
05ペレシュ城
06ペレシュ城の内部

07シナイア僧院
08ルーマニアシナイアでの昼食
09チャウシェスクの建造した世界最大の建物/国民の館 妻面(建物短い方でこれです)

10川ルーマニア/ブルガリア国境のドナウ
11イワノボ岩窟教会/山の上の方にくりぬいて作られた
12イワノボ岩窟教会内部

13コプレシティツア/ハウスミュージアム 欧州美しい村30選に選ばれた村
14ツァラベツの城壁
15ソフィアの果物屋

16大統領官邸/衛兵交
17ソフィア中心街
18ルーマニアとの国境の町(ブルガリア)

19アレクサンドルネフスキー教会
20聖ゲオルギ教会(?)