山行記録2015年 詳細編  藤島さん

10月17日『奥羽山脈の真昼岳
17日に奥羽山脈の真昼岳に行ってきました。快晴で紅葉の盛りと快適な山行を楽しんできました。翌日は筋肉痛に耐え、町内会のグランドゴルフをしました。会計なので参加が義務です。

10月07日『男甑山と女甑山
言う識者の会大分盛況だったようですね。私は7日に山形県境の男甑山と女甑山の縦走に行ってきました。防寒対策をしていきましたが、快晴で汗だくになりました。後、太平山に行って山収めです。

9月21日『駒ヶ岳』 
21日に駒ヶ岳に行ってきました。頂上付近は紅葉の盛りでした。例年より早めです。笹森、湯野森コースでしたが私1人でした。10数人とはすれ違いましたが。天気もよく気持ちいい山行でした。

9月5日『鳥海山袖川峡
昨日は、フットパス鳥海山袖川峡に行ってきました。廃村跡ですが、すごい秘境に住んでいたんですね。役場の案内がなければ行けません。
http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/pico1/index.php?content_id=838 からコピー
【イベント】フットパス”鳥海さんぽ” 直根コース
【開催場所】鳥海町直根
【内容】由利本荘市の各地を楽しみながら歩く「フットパス」直根コースでは、かつての森林鉄道跡の林道を歩き秘境「袖川峡」を目指します。途中にある626mのトンネル「袖川第二隧道」はなかなかの難所です。

8月30日『米代川のカヌーツアー
30日米代川のカヌーツアーに行ってきました。微風の追い風で快適でした。もう紅葉が始まっていました。
盆から急に涼しくなり、秋の訪れが早いです

8月21日『大曲の花火
今日は大曲の花火ですが、昨夜から雨です。雨のなか許可調査をしているかっての同僚に思いをはせてます。渇水注意報がでているのにどうして今日雨なのでしょうね。

7月11日『薬師岳
薬師岳は光苔の盛りでした。人も少なく好天で良い山行でした。向かいの早池峰山はウスユキソウの盛りでたくさんの人でした。それにしても、岩手県人も商売気がありませんね。バスに長蛇の列をつ作っているのに自販機も売店もなし、携帯トイレだけ売ってました。薬師岳にはウスユキソウはありません。