山行記録2009年 詳細編 橋本さん
7月5日『青崩峠手前
日曜日の午後から中央構造線の旅に出かけました。
国道152号線を南下し静岡県との県境の青崩峠に行きました。
高遠から南下して、分杭峠、地蔵峠を経て、青崩峠手前、に達しました。
写真は青崩峠手前の行き止まりからの写真です。
構造線はくっきりとした境目が印象的でした。
帰りは、飯田から箕輪に帰りました。

青崩峠手前から静岡(浜松)にいけるルートもあるようで
この次三島に行くときにこのルートで行ってみようかと思います。
長野でもこのルートは秘境だと思いますが、道路は十分整備されていました。
ただし、青崩峠までは悪路です。

6月13日『赤岳
6月13日は赤岳に行ってきました。
京極さんの4時30分には勝てませんが、目は覚ましていました。

天気もなんとなく持ちそうな気がしました。

美濃戸(7:20)−行者小屋(9:25)− 文三郎尾根経由−赤岳山頂(11:20)
地蔵尾根経由− 行者小屋(13:30)−美濃戸(15:30)

山頂での天気はガスです。二回目ですが、ガスの中でした。
山頂小屋での昼食後、下山しましたが、午後のほうが天気がよかったです。

イワカガミとホテイランが咲いていました。

疲れました。
いつものように温泉に浸かって飲んで就寝です。

5月4日『岩木山
休みは、高速1000円を利用し、弘前まで行きました。
岩木山の麓に百沢温泉があり、湯治場の素泊まりです。
鉄分の強い温泉でした。
4日は、午前中は無謀にも岩木山に登りましたが、雪渓により途中で下山しました。
足は筋肉痛で動きません。(今年初めての山行です。)
午後は温泉につかり、近くの日本一の桜並木と弘前城に行きました。
夕方には快晴になり、弘前城から岩木山の雄姿が見えました。
弘前城だけでなく、弘前市内にはたくさんの桜が植えられていると感じました。

高速道路は行きは12時間、帰りは10時間ぐらいです。
予想していたので、景色を見ながらのドライブでした。
帰りには、岩手山もばっちりでした。岩手山SAで休憩しました。
写真は、天守閣からの岩木山です。