山行記録2009年 詳細編 京極さん
7月4日『大崩山(オオクエサンと読む)
この週末(土曜)、宮崎県といっても大分県境の大崩山(オオクエサンと読む)に行って来ました。
ガイドブックによれば”九州一難しい山”とのことで、鎖・ロープが至る所にありにあり足の竦むところもありました。案内板も少なく、道も不明瞭なところが何箇所もあり結局山頂まではたどり着けませんでした。
山頂まであと1時間位のところで登山道が分らずに、ギブアップし来た道を引き返しました。
(コースターム9時間(ちょっと長めに見ている)、朝7時から歩き2時半に登山口に戻りました。)
ふもとの”美人の湯”で山の汗を流し寮に戻りました。                 


 6月14日『九重山』 
昨日(14日)は好天誘われ、九重山に行って来ました。
ミヤマキリシマは散り納めかと思いながら行きましたが、思いがけず今を盛りと咲いていました。
1000: 平治岳山頂付近 
9000 5000: 扇の鼻付近
寮出発(4:20)---長者原出発(6:10)---坊がつる(8:00)---平治岳(9:10)---
法華院山荘(10:30)---九重分れ(12:00)---扇の鼻(1:00)---牧ノ戸峠(14:20)
行動時間: 8時間10分  歩行時間:6時間30分