会津駒ケ岳

2003年7月5日 曇りのち晴れ
   北千住(7:21)=====会津高原===駒ケ岳登山口(11:50発)------登山口-----水
   場----駒の小屋(15:30着)----会津駒ケ岳(16:00)---中門岳---駒の小屋(17:20着)
    行動時間: 5H30M
    歩行時間: 4H20M
    コースタイム: 5H40M
    バスを下り車道と近道をとおり、登山口に到着。階段を登り、急登を30分歯を食いし
    ばり登るとやや緩やかになってくる。水場で水を補給し森林限界を超えると、右手に
    会津駒、左手にひうち岳が飛び込んできた。小屋までは傾斜湿原が美しい。小屋で受
    付を済ませ会津駒を目指す。稜線は残雪も多いが高山植物も盛りであった。会津駒ケ
    岳からは、ひうち岳や至仏山・景鶴山等の尾瀬の山々をはじめ、日光白根山・男体山
    等の日光連山、そして越後の山々も視界に飛び込んできた。中門岳までは山上のプロ
    ムナードの雰囲気。残雪と湿原そして高山植物の取り合わせが見事だった。

2003年7月6日 ガスのち晴れ
    駒の小屋(5:45発)----大津岐峠(7:00)----キリンテ(9:00)===桧枝岐====会津高原====北千住
    行動時間: 3H15M
    歩行時間: 2H40M
    コースタイム: 3H30M

小屋から大津岐峠を目指す。途中やせ尾根もあるが、湿原が心を癒してくれる。大津
    岐峠から歩きやすい下り道をキリンテを目指す。キリンテから桧枝岐まで約1時間歩
    く予定だったが、ちょうどバスがあったので文明の利器を利用してしまった。駒の湯
    で山の汗を流し、ビールで喉を潤す。

山で会った花々
    シラネアオイ、ウラジロヨウラク、ゴゼンタチバナ、ハクサンチドリ、ハクサンコザ
    クラ、イワカガミ、エイレンソウ、シャクナゲ、ショウジョバカマ、サンカヨウ、ミ
    ツガシワ、水芭蕉、ミヤマキンバイ、ヒメシャクナゲ、ワタスゲ等々。